【坪井花苑コラム】7月14日はひまわりの日!由来や花言葉に隠された秘密を紹介

本日7月14日は「ひまわりの日」
実は、この記念日には意外な由来があるって知っていましたか?
ひまわりの花言葉なども合わせてご紹介します。

「ひまわりの日」の由来とは?


「ひまわりの日」の由来は、静止気象衛星の愛称「ひまわり」から。
1977年7月14日、日本初の気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。
常に地球の方向を見つめている気象衛星であることから、太陽のようなイメージの「ひまわり」と名付けられたのです。

7月はちょうど、ひまわりが生花店の店頭を彩る時期。
この記念日にあやかって、ひまわりのお花で夏気分を味わってみるのも良いですね。

ひまわりの基本データ

学名:Helianthus annuus
科名:キク科
原産地:北アメリカ
和名:向日葵
英名:Sunflower

ひまわりの花言葉

ひまわりの花言葉は、「あなただけを見つめる」「憧れ」などポジティブなものばかり。
この花言葉は、ギリシア神話に由来していると言われています。

遠い昔、恋人同士だった太陽神「アポロン」と水の精「クリュティエ」。
ところが、アポロンはペルシャ国の女王「エウコトレ」を一目見るなり夢中に。
浮気をしたアポロンに怒ったクリュティエは父親に告げ口をしました。
結果、エウコトエは命を奪われてしまったのでした。

悲しんだアポロンはクリュティエのもとから離れてしまいましたが、クリュティエはアポロンを想い続けました。
そのうちにクリュティエは、太陽(アポロン)のほうを向いて咲く一本のひまわりになったのです。

ひまわりの花言葉には、こんな強い愛の物語が込められていたんですね。


夏の風物詩にもなっている、ひまわり。
人気のあるお花ですが、ちょっとした豆知識を知っていると見方が変わりますよね。

坪井花苑の店頭でもさまざまな種類のひまわりを取り扱っています。
オンラインショップでも、フラワーアレンジメントご注文時の備考欄に「ひまわりを入れてほしい」などご希望を記入いただければ、ご希望に沿うようにいたします。
お部屋に飾れば、気分がぐっと明るくなりますよ!

 

◆坪井花苑
https://tsuboikaen.co.jp/

◆坪井花苑オンラインショップ
https://store.tsuboikaen.co.jp/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP