【坪井花苑コラム】7月7日はかすみ草の日&サマーバレンタイン!その由来とは?

こんにちは!名古屋の老舗花屋、坪井花苑です。

前回の記事では、かすみ草について花言葉などを交えてご紹介しました。
【坪井花苑コラム】7月7日は七夕だけじゃない?!かすみ草の日

7月7日と言えば「七夕の節句」として知られていますが、もうひとつ「かすみ草の日」でもあるのです。
Part2となる今回は、「かすみ草の日」の由来を紐解いていきます!

かすみ草の白くて小さなお花。
この見た目から何か連想しませんか…?

実は、ふわふわしたお花がまるで天の川のように見えることが「かすみ草の日」の由来。
フラワー業界ではすっかり定着しました。

夜空にキラめく星を思わせるかすみ草のお花は、七夕にぴったり。
「アルタイル」「ベールスター」「ミリオンスター」「スターマイン」など、星にちなんだ品種名も多いんです。
7月はかすみ草の花束やブーケが店頭に並び、普段は脇役に徹するかすみ草が主役になります。

また、7月7日は「サマーバレンタイン」とも呼ばれています。

「サマーバレンタイン」とは、織姫と彦星が結ばれる日にちなんで、大切な人にプレゼントを贈るイベント。
2010年にメリーチョコレートカムパニーが7月7日を「サマーバレンタインデー」として日本記念日協会に申請し、登録されました。
ロマンチックな“夏の愛の日”として、ここ数年浸透してきています。

意中の相手や身近な人へ、特別な七夕の夜にかすみ草をプレゼントしてみるのも素敵ですね。
爽やかで可憐なお花が、梅雨時のじめじめとした雰囲気を吹き飛ばしてくれるはず!

 

◆サマーバレンタインのかすみ草ギフトはこちら!
https://store.tsuboikaen.co.jp/products/list?category_id=42

◆坪井花苑
https://tsuboikaen.co.jp/

◆坪井花苑オンラインショップ
https://store.tsuboikaen.co.jp/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP