NEWS

新着情報

2021/04/06

レポート

花育ワークショップレポート

子ども花育ワークショップ @世界の子供服 マ・メール様

先日のワークショップの様子のご報告です。

ヒルトン名古屋の地下、ヒルトンプラザ内にあります、『世界の子供服 マ・メール』さんにご依頼いただき、
店内で子ども花育ワークショップを開催いたしました!

テーマは「イースター」
今年は4月4日です。

ご参加くださったのは、
3歳半の男の子から小学校3年生の女の子まで。お母様も参加してくださいました。
ゆったりと座って頂き、スタートです♪

まずは、イースターの絵本の読みきかせから。
名前は聞いたことあるけど、「イースターって何だろう?」
イースターは春のおまつり、こんなことするんだよ~と簡単に。
カラフルな絵本で、みんなじっと聞いてくれました。

次に、真っ白のたまごに絵を描いていきます。
下書きをしてから色を塗る子、マスキングテープやシールをバランスを見て貼っていく子。
それぞれの個性あふれる素敵なたまごができました!
ご参加のお母様も優しくて、繊細な、素敵な卵が完成しました。

さて、いよいよ待ちに待ったお花選びの時間です♪
お花を実際に触りながら紹介します。
触ったり、香りを嗅いだり、、「イイ香り」といっても、いろんな香りがあります。
「マスクの上からでもイイにおいするよ~」と三歳半の男の子が教えてくれました。

選んだお花を挿していきます。
最初はとまどっていたお子様も、一本挿し始めると、勢いにのってきます。
みなさんお花の位置にこだわりがあって、こうしたい!という気持ちが伝わってきます♪

この花育では、活け方やバランスといった技術的なことは、ご指導しません。
ご自分の好きなお花で、好きなように活けていただく、「心の開放」を大切にしています。

ご参加のお母様からも「久しぶりにこんなに熱中しました。とてもスッキリしました!」とうれしいお言葉を頂戴しました。
そうなんです、お花とじっくり向き合うと、「スッキリする」セラピー効果もあるんです!

最後は、お花と記念撮影をして、終了です♪

みなさんの素敵な笑顔にあうことができて、とても貴重な時間になりました。
やはり、お花と触れ合うって良いな!と花育を広めていきたいな!と強く思いました。

今年度は5月の母の日後から定期開催を予定しております。

また、日程が決まりましたら、ホームページに掲載いたします。


子ども花育インストラクター Masami

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

カテゴリーCATEGORY

最新記事ARTICLE

CONTACT

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

TEL:052-961-6666

FAX:052-971-8755

受付時間|10:00~17:00 
定休日|1/1-1/3

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は、
下記ボタンからお進みください。

お問い合わせ

ご注文方法のご案内