2022年しめ縄 ワークショップレポート

こんにちは!
名古屋の花屋の坪井花苑です。

毎年大人気の、しめ縄のワークショップを今年も坪井花苑本店にて開催しました!

毎年予約がすぐに埋まってしまうしめ縄のワークショップ。
募集前から、お問い合わせも度々いただいておりました。
昨年に引き続き、たくさんのご参加ありがとうございました!!

「とても楽しみにしていた」というお声をいただき、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

今回はしめ縄のワークショップの様子をお届けします!

 

まずは土台選びからスタート!
赤や白、紫など様々ある色とりどりのしめ縄の土台から、好きな色と形を選んでいきます。

飾る場所をイメージして、みなさんじっくりと悩みながら色を決めていました!

今回は胡蝶蘭をメインにしたしめ縄づくりだったため、机には大小様々な胡蝶蘭、そして珍しい色の胡蝶蘭がたくさん。
しめ縄の土台に合う胡蝶蘭を選び、バランスを見ながら他の花や葉もの、実などを選んでいきます。

そのほかにも千両、松、梅などのお正月を代表する花材を使ってしめ縄の飾り付けをしていきました。

ある程度お花などをつけたら、次は水引、タッセルをつけていきます。
水引をつけることで、しめ縄全体をより大きく見せてくれ、タッセルはさらにお正月姿に!

 

テーブルに並ぶ同じ飾りや花材でも、完成すると何一つ同じものはなく、
みなさんそれぞれのこだわりがつまった、とても素敵なしめ縄でした!!

お正月が近づくにつれてたくさん見かけるしめ縄ですが、なかなか「これ!」というものに出会えないことも多いですよね。

自分で好きな花材で、ボリュームで作ることができるしめ縄は世界に一つだけ。
また自分の手でつくったものは、想いが込もった特別なものになります。

 

今回は、東海テレビ〈スイッチ〉さんにて、11月22日の「いい夫婦の日」特集として、LiLiCoさん、純烈の小田井さん夫婦がしめ縄体験をする様子を取り上げていただきました!

テレビをご覧いただき、初めてワークショップに参加するという方もたくさんいらっしゃいました。
また、しめ縄と同じ時期に開催されたリースをそれぞれご夫婦で作られた方も。
ご夫婦で作ると一緒に作る楽しさはもちろん、飾るのも2種類になるので、楽しみ方が2倍・3倍となりますね。

 

ここからは少し、しめ縄の知識をご紹介!

しめ縄は、「神様が降りる神聖な場所を示すもの」であり、歳神様を迎えるための目印となるもの。
しめ縄があるお家は、歳神様をお迎えする準備ができていることになります。

しめ縄を飾ることを避けるべき日があります。

12月29日
29日は「二重苦」を連想するため、飾るのを避けたい日にちです。

12月31日
31日は「一夜飾り」と呼ばれ、神様に対して失礼にあたります。

しめ縄を飾って、良い年をお迎えください。
皆様にとって、素敵な1年になりますように。

 

 

そして1月は〈花瓶付きブーケ〉を開催予定です!

春を先取りした色鮮やかなブーケです。
リサイクル花瓶付きなので、そのまま飾れます◎

1/18(水) 14:00〜 / 18:00〜
1/21(土) 10:30〜 / 14:00〜

皆様のご参加お待ちしております!

お電話または予約サイトからご予約ください。
▼ワークショップ予約サイト
https://reserva.be/tsuboikaen

TEL (坪井花苑本店):052-961-6666

 

 

\▼インスタグラムで最新情報発信中!!/
@tsuboikaen

——————————-

Life is beautiful. even better with flowers.
-人生は素晴らしい。お花があればもっとね。-

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP