2022年のお彼岸はいつ?

こんにちは!
名古屋の花屋の坪井花苑です。

9月ももうそろそろ中盤…
あっという間ですね!

9月の下旬には、お彼岸の期間に入ります。
お彼岸とはどんな行事なのか、またお盆とは何が違うのか?などなどお彼岸についてご紹介します!

お彼岸とは

お彼岸の期間は「春」「秋」の年に2回あります。

春の彼岸…「春分」を中日(ちゅうにち)とし、その日の前後3日間が春の彼岸にあたります。
秋の彼岸… 「秋分」を中日(ちゅうにち)とし、その日の前後3日間が秋の彼岸にあたります。

春秋ともに計7日間がお彼岸の期間となります。

また、「国民の祝日に関する法律」によるとそれぞれの日には、
春分の日…自然を讃え、生物をいつくしむ。
秋分の日…祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ。
と定められています。

 

2022年のお彼岸はいつ?

9月20日 お彼岸入り
9月23日 秋分の日 (中日)
926日 彼岸明け

太陽が真東からのぼり、真西へ沈んでいく日であることから、春分・秋分を中心にお彼岸となりました。

 

お彼岸に関する疑問

〈春と秋のお彼岸の違いは?〉
春と秋のお彼岸では、お供えするものに違いがあります。


– 春のお彼岸 –
「ぼたもち」をお供えします。

「ぼたもち」は漢字で「牡丹餅」と書き、春の彼岸の時期に咲く牡丹の花からきています。


– 秋のお彼岸 –
「おはぎ」をお供えします。
「おはぎ」は漢字で「お萩」と書き、秋の彼岸の時期に咲く萩の花からきています。

また、実はそれぞれの花の形にちなんで
牡丹→ぼたもち→大きなサイズに
萩→おはぎ→小ぶりなサイズに
作られているんです!

似たようで、形にちょっとした違いがあります。

しかし、どちらも先祖を供養し、お墓参りをするなどといったことに大きな違いはありません。

 

〈お彼岸とお盆の違いは?〉
お彼岸…この世とあの世が最も近づく期間のこと。
この時期にお墓参りに行き、ご先祖様に挨拶をします。

お盆仏となったご先祖様がこの世に降りてきて、ご先祖様を迎え入れる行事のこと。

 

 

お彼岸によく見られる花

– 花の種類 –
〈菊、小菊、りんどう、キキョウ、ソリダコ、カーネーション、ラン、ユリ、トルコキキョウ〉
これらがお彼岸の時期によく見られる花です。

– 避けた方が良い花 
お供えするお花には、避けた方が良いとされるものもあります。

「とげのある花」「匂いの強い花」「毒のある花」
を選ばないのが一般的です。

上記は一般的とされているお花ではありますが、
お供えする花に明確な決まりはなく、故人の好きな色や種類の花を飾る人も増えています。
好きなお花を飾ることで、きっとご先祖様も喜びます。

「組み合わせや花選びに迷う…!」という方はお気軽にご相談ください♪

お彼岸とはご先祖様の幸せを願う大切な期間です。
お花やお供物を準備して、日頃の感謝も届けましょう。

\Instagramで最新情報発信中! /
@tsuboikaen

——————————-

Life is beautiful. even better with flowers.
-人生は素晴らしい。お花があればもっとね。-

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP