ウェディングの人気シーズン アイテムフェアとは

こんにちは!
名古屋の花屋の坪井花苑です。

一生の思い出に残る結婚式。
招待する側も、招待される側も幸せいっぱいな気持ちになる結婚式にはこだわりたいですよね。

秋は、結婚式が多くなるシーズンでもあります。
結婚式の流れは?何を決めていけばいいの?など
今回は、結婚式についてまとめてみました。

 

 

人気なシーズンは?

結婚式で人気なシーズンは春、秋、そして6月です。
「ジューンブライド」と耳にしたことがあるように、6月も多くのカップルが式を挙げます。
また、春と秋は気候も穏やかなため人気が高くなっています。

それ以外の夏(7月〜8月)や冬(12月〜2月)は、一般的に結婚式のオフシーズンになります。
もちろん、季節の好みや希望の日にちによってこの時期に式を挙げる方も多くいます。
そして、夏や冬の時期は場合によっては費用が抑えられることもあるため、重視するポイントに合わせた時期選びが大切ですね。

 

いつから準備を始めればいの?

それでは、結婚式の時期を決めたはいいものの
いつ頃から準備を始めればいいのでしょうか?

一般的には、半年〜1年前から会場選びを始めるカップルが多いようです。
式の内容は決めることも多いですし、打ち合わせも何度かあるため、準備の時間をしっかりと取りたいという方は、早めに動き始めることをおすすめします。

特に人気のシーズンである秋に挙式を行いたいという場合は、早めに予約を取るなどが必要そうです。

 

当日までの流れ

ウェディングを行うまでに、決めることはとにかくたくさんあります。

・式場選び
交通の利便性に配慮したり、吉日を大切にする人も多いため、早めに押さえておくことをおすすめします。

・ゲストの招待
結婚式場や場所、時間などが決まったらゲストを招待します。
招待状のデザインなども決めていきます。
なるべく多くの人が式に参加できるよう、なるべく早めに招待をしましょう。

・衣装決め
どこで衣装をオーダーするのか、色々と比べて決めたいなど個人差はありますが、時間がかかる項目です。
また、アクセサリーなどの細かい部分もあるので日頃から情報収集しておくと良いかもしれません。

・披露宴の演出・アイテム決め
会場の装花、演出を決めていきます。
どんな雰囲気の結婚式がしたいのか、どういうこだわりを詰めたいのか、カップルによって様々です。
また、ペーパーアイテムなどの用意が必要です。あらかじめリストアップしておきましょう。
打ち合わせを重ねて、2人だけの特別な挙式をつくっていきます。

・料理内容、引き出物などの選定
ゲストにとって楽しみの一つでもある料理。
試食を行って決定する場合も多くあります。
また、引き出物も選定していきます。ゲスト一人ひとりに合わせて贈るのかなど選び方も様々です。

・最終確認
全ての項目が決まったら、最終確認を行います。どのような流れで式が行われるのか、足りない備品などはないかなど式本番に向けてしっかりと確認をしましょう。
その他にも準備することはたくさんありますが、以上が大まかな流れとなります。

 

ブライダルフェアとは

気になった会場がある場合は、ブライダルフェアに参加することをおすすめします。

ブライダルフェアとは、式場を見学したり、料理の試食、装花のイメージを膨らませたりと実際のウェディング会場の様子をセットされた状態で見学できるイベントです。
ブライダルフェアは、パートナーとはもちろん、家族と一緒に参加することもできます。

式を挙げるけど、どれぐらいの規模感なのか、またどのような雰囲気の会場かなどわからない部分も多いと思います。
そこで、ブライダルフェアに参加することで実際に見て体験することができ、イメージに合った会場選びをすることができます。
複数のブライダルフェアに参加することで、それぞれの会場の特徴を比べることができるため、35件ほどほブライダルフェアに参加する方が多いようです。

 

ブライダルフェアに参加しよう

 

坪井花苑では、ウェディング部門があります。
式に華やかなお花は欠かせません。

花の雰囲気、デザインはどのようなものがあるのか、季節の花は何があるのかなどお花の組み合わせ、デザインは多種多様です。

ブライダルフェアでは、ウェルカムスペースから卓上装花まで実際の式同様に装飾します。
実際に足を運んで、会場の雰囲気と共にお花の装飾もイメージしてくださいね。

ウェディングのスタッフもフェア当日は会場にいるため、その場で気になった部分をすぐに相談ください。
一緒にイメージに合ったものをつくっていきましょう。
ぜひお気軽にお気軽にお越しください。

坪井花苑では、
4つの式場と提携しています。

・名古屋マリオットアソシアホテル
・ヒルトン名古屋
・ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
・THE CONDER HOUSE(ザ・コンダーハウス)

人生の節目となる結婚式。
お花はそんな特別な日を華やかに彩ります。
おふたりの気持ちをお花をを用いて伝えるお手伝いをさせていただきます。

 

【坪井花苑ウェディング各店舗情報】

○名古屋マリオットアソシアホテル店
〒450-6002 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
TEL:052-563-0870

○ヒルトン名古屋店
〒460-0008 名古屋市中区栄1
TEL:052-221-8187

○ ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋店
〒460-0023 名古屋市中区金山町一丁目1番1号
TEL:052-683-8788

○ THE CONDER HOUSE(ザ・コンダーハウス)
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦二丁目20番25号
TEL:052-961-6666
※店舗がないため、坪井花苑本店へ直接ご連絡ください。
Instagram: @unjourchouette

 

\▼インスタグラムで最新情報発信中!!/
坪井花苑メインウェディングアカウント
@tsuboikaen_wedding

コンダーハウス 挙式
坪井花苑プロデュースブランド
@unjourchouette

——————————-

Life is beautiful. even better with flowers.
-人生は素晴らしい。お花があればもっとね。-

◆坪井花苑
https://tsuboikaen.co.jp/
◆坪井花苑オンラインショップ
https://tsuboikaen.com/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP